開催レポート2020夏_高校生がつくった4つの企業

  • -

開催レポート2020夏_高校生がつくった4つの企業

Category : 未分類

誰にとってもいつもとは違う2020年の夏休み。
何をするにも思いっきりはできないような気持ちがしていました。
高校生にとっては、高校1年生も、2年生も、3年生も、たった一度きりの夏休み。

私たちStartupBase U18は、「挑戦を楽しむ人をここから生み出す」をミッションに高校生・高専生向けに起業体験プログラムプログラムを提供しています。
今年の夏は、全国津々浦々でのキャラバン開催をお休みし、東京のみ2daysのプログラムを開催しました。

今回生まれた高校生の4つのプロジェクトを紹介します。プログラムでは、2日間の間に株式会社を擬似登記し、全員が共同創業者として自分たちのサービスに顧客開発をするというところまでやります!

今回は、2018年夏に札幌から参加したSoyokaさんが、東京の大学に進学し、
スタッフとして参加。最終審査の内容を聞きながら、素晴らしいグラフィックレコーディングをしてくれました。

(株)太陽の光と農家の架け橋
環境問題への危機感から、起案者の丸くんが1年前からフィールドワークしていた農家が太陽光発電を行う農家向けのソーラーシェアリングの促進をしたいというプロジェクト。参入障壁が高い専門領域であり、自分たち高校生としてのポジションに悩みました。メンターに来ていただいた@Honey At Inc. CEO / Creative Directorの豊さんに、「行政や環境省は若い人が何を考えているか思っている以上に関心が高いよ」「自分たちしかできないこと、自分たちだけでも出来ることを思いっきりやるべき」というアドバイスを元に、Youtubeへの動画を撮影し始めました。
丸くんの驚くべき行動力に感化されてジョインした高1生の加納くんのキャッチアップの早さと、難題に立ち向かう出会ったばかりとは思えない二人のチームワークの良さが圧巻でした。

(株)ベジーズ
起案者の牧瀬さんがベジタリアン。行ける店が少ない!という悩みから「食べログのベジタリアン版」をつくろうと立ち上がった。1日目は、同じこと考えている別の会社がすでにあった….と発見して落胆。競合があることはむしろ攻勢なのですが、この場合は、掲載店舗数やユーザビリティが勝負となると同じ土俵で戦うのは微妙となりPIVOT. ここから同じ研究室に外国人の完全なベジタリアンがいる大学生スタッフ2人の助言もあり「ベジタリアンの友達と一緒に外食するとき、すごく店選びが超・大変!!!!」という課題に出会えました。一般のお店はベジタリアンメニューを導入するコストは非常に高いらしく、専門店から一般のお店へ「店配」することで、ベジタリアンの人と、ベジタリアンではない人が一緒に食事に行きやすくするという課題解決のアイデアです。これからますますニーズが増えそうです。

(株)G2G
おばあちゃん(Grandmother)と孫(GrandChild)のボイスオンリーのチャットアプリ!このチームも、最初はアクティブシニアなおばあちゃんとお店を繋ぐマッチングアプリから大きくPIVOT 。
「おばあちゃんのことが大好きで、声を聞いて安心をしたいけど、いざ、電話をかけるタイミングがない」という自分の声をまさにサービスに昇華できました。
「おばあちゃんってスマホアプリ使えるの??」という声にLINEを使っておばあちゃんに音声チャットを送信。するとおばあちゃんも音声で返信してくれました!
世代間の断絶を優しさが解決するという審査員の涙腺が崩壊しそうになったアイデアでした。

(株)ジョブライン
「大学進学予定の高校生だって企業でインターンがしたい!」という自分たちのニーズをもとに、企業と高校生のマッチングを行うサービス。このニーズは、何度か高校生から起案されたので確実にニーズがありつつ今、それを満たしているものがないし、進路を見据えた上で大学を選びたいということなんだろうと思います。
高校生のキャリアを考える上での情報をマーケティング情報としてベネッセなどの教育情報サービスに販売するという収益モデルを提案していたけど、どこがお金を出すかの検証がまだまだ足りなかったと思う。
高校生側のニーズは確実だし、社会的意義が非常に高いアイデアなので、収益モデルが確立できないとしても継続できる仕組みを考えて、まずは実行してほしい!(StartupBaseでやっちゃおうかな…?!)

 

次回、StartupHubTokyoさんのプログラムをStartuBaseU18で運営します!
アイデアを実際にローンチに向けてブラッシュアップしていきます。
ぜひ、ご参加ください。

https://startup-station.jp/eventseminar/TAA0103?event_id=E000100201


StartupBaseU18の

News Letterをお届けします!