<プレスリリース>奈良県教育委員会が起業家教育を推進、StartupBaseU18を開催

奈良県教育委員会さん主催のStartupBase U18 in 奈良が開催決定しました!

東京都や地方都市以外の39都道府県において、子どもたちは進学のタイミングで他県に流出するため、進学者数の純流入(流入-流出)がマイナスになる。(※RESAS人口マップ 2019年データ)よって、地元の課題を知り、地元の課題解決のために考え、行動する機会は「高校生」がラストタイミングとも言える。

また今月、政府が策定するスタートアップを育成するための「5か年計画」に、先行する大学でのアントレプレナーシップ(起業家精神)教育の裾野を広げ、小中学校や高校への働きかけを強化する方針を明記することがわかった。 このような流れから早期起業家精神を醸成を目的として東京都以外に札幌市・仙台市・神戸市などの経済産業局や地方創生局と共催で起業体験プログラムを運営してきた。今回のように教育委員会が主幹となり主催、運営受託するのは初めてとなる。

プレスリリースはこちら(PRTIMES

参加受付は、奈良県さんのホームページより

プログラムについて、取材については、info@startupbase-u18.comまでお問合せください。

これまでの地方自治体共催

 

StartupBaseU18の

News Letterをお届けします!