TシャツのFBIタッチのロゴ「PSI」は、Peace and Science Innovationの略で広島大学さん率いる中国四国地方の18大学を中心とした組織です。
昨年、Startup Base U18を広島で開催したいと広島大学さんに飛び込み営業的なことをしていたのですが、結果、アントレフェスの運営のお仕事をいただきました。
コンセプトワーク、登壇者の事前1on1、制作など(オリジナルの折り紙も!)を中心に、当日の司会も瀬戸内サニーさんと一緒に担当させてもらいました。

思い返すと、ベネッセに転職した時は、同僚が「日々成長!」って言っていた言葉を欲してそれ最高じゃんと転職を決めたし、わりと成長願望つよめな人なんだと思う。
できれば、楽しく。
皆さんはどんな時、どんな経験から成長できると感じますか?!
2枚目の写真では、来場者にそれを聞いていて今年は「無花果の栽培を始めました」と書いてあったのにトキメキました💫
成長実感の源って、本当に人それぞれなんだと思う。子育ては、もっぱら親が成長できると噂に聞いていたのですが、正直、まだ5歳だからか、毎日、乱高下する機嫌に振り回されていて、自分自身、積み上がる成長実感が持てていません。(と、言ったら何言ってんの?これからが大変なんだよ?と何人にも言われました笑)
「役割学習」という研究・論文があるそうですが、役割(ロール)を担うことで、人は学ぶそうで、しごとはまさにこれだなと思わされます。
広島で、一緒に司会をやった瀬戸内サニーさんはYoutuberということで、とにかく咄嗟の一言が出てくる。
私はアドリブまあまあ効く方だと思ってたけどそうでもなくて、今回の仕事で、コンセプト作ったり、台本作ったり、オリジナルの折り紙作ったり、登壇者1人1人と事前にお話しして方向性を決めたり、裏方やら制作やらが割と好きだなーと思いました。
こうして、社会人人生20年経っても、新しい場所で自己発見できる機会に感謝です。
StartupBase U18 来年は、広島か長崎で海をテーマにしたものを開催予定です🌊
ぜひ、お近くの方、よろしくお願いします。
https://psi-ecosystem.net/news/bTmKmuMj
