Our Program

All Action!!!

ずっとコンセプトを議論して1日終わってしまうなんて退屈ですよね?StartupBaseでは、「Don’t Talk, Action」が合い言葉。目的に向かって無我夢中になった時、自分の限界を知らないうちに越えている自分を発見します。

Take ownership!!!

先生もいない、先輩もいない、正解はない状況で、その日出会ったばかりの仲間と全員が創業社長となって、世の中に新しい価値を創り出します!その時チームメイトは最高の仲間になる。

Demo or Die?!

StartupBaseは、ビジネスコンテストではありません。良さそうなプレゼンをするだけでは世の中に価値は生まれないからです。自分たちのアイデアやサービスの価値を2日間で証明したチームをもっとも評価しています。

プログラムの特長

Latest Blog

<全8回連載>高校生のお気に入りスマホアプリを徹底調査!

StartupBaseU18の大学生OBに取材・ライターを担当してもらい、リクルートスタディサプリ放課後版の記事の企画・編集を担当しました。 高校生からスマホの待受けスクショを送ってもらい、そこからお気に入りのアプリを2

Read More
pixta_14595978_m

自己肯定感の高い低いは本当に教育で変わるのか?Vol1

デンマークの幸せ度調査のプロジェクトで、現地調査を協力してくれた日本人大学生の留学テーマが「自己肯定感」だったことから、思うところあってオーストラリアでバカロレア教育を受けているなっちゃんにチャットでどう思うか聞いてみた

Read More
idea-pitch

初日のアイデアピッチについて

Tags : 

StartupBaseではその日出会った人とチームを組み、会社を創業します。 チームメイトは社員ではなく、全員、共同創業者(Co-founder)。「資本金」という言葉はみんな聞いたことがあると思いますが、共同創業者は通

Read More

<スクショで集めてみた>高校生の利用アプリ男子編

はい、さっそく1人目 大原櫻子好き全開です。 かわいいですね(棒) 英語のアプリが3つも同じシリーズであるのは? 「塾(東進)専用のアプリ」だそう。 2人目、こちらもシンプルな感じに、英語系アプリがずらり。 Englis

Read More

アイデアの価値を証明する?!

StartupBaseでは、自分たちのアイデアやサービスがいかにお客さんを幸せにするか、 本当にお客さんに使われるのかを証明します!! 絵に書いた餅や、キレイにまとまった机上の空論には、スタッフも審査員も興味をもちません

Read More

「したい人、10000人。 始める人、100人。 続ける人、1人」

何か、興味のあることを思いついたり、見つけたり、 誘われた時に、心の中で「やりたい!」と手を挙げることは、よくありますよね! でも3日経つと、もう忘れてたり。 モチベーションが下がっていたり。 あるあるあるある! では、

Read More

自分の車にガソリン入ってますか?!

パンフレットのリニューアルをしています♪ StartupBaseの人事・広報の担当をしている和恵さんが、 このプログラムの紹介をしてくれました。 前に、参加者の一人の吉村くんが「予定調和がまったくない」と言っていたのです

Read More

<高校・大学/校内StartupBase実施>

StartupBaseは、高校・大学における校内開催もおこなっています。 昭和女子大ビジネスデザイン学科2年生97名@小田原の研修所で。 この学科は、2年生で3ヶ月間ボストン留学が必須。 滞在時に外国人へのインタビューを

Read More

<世の中に価値を創り出すってなに?!>

今まで、高校生・大学生が計500人ほどStartupBaseに参加してきました。 2日間おわって なにが一番、印象的でした?! なにが一番、あなたにとってnewでしたか? と聞くと、 「”世の中に価値を創り出す”というこ

Read More

<祝もうすぐ1周年>StartupBase設立

StartupBaseU18をつくってもうすぐ1年になります。 1年つづけてみると、突然、SGH校の教頭先生からお問い合わせをいただいたり、大学と連携のお話をいただいたり、何より最初に参加した第1期生がもう大学生になりイ

Read More

<メディア掲載>日テレSEONSORS

<メディア掲載> 日テレ「エンターテイメント×テクノロージー」をテーマにしたSEONSORSさんの オンラインメディアにStartupBaseU18のことを取材・記事にしてくださいました! ◆高校生が2日間の起業体験 ア

Read More

アイデアってどうやって思いつくの?!

「どうやって、アイデアって思いつくんですか?!」 スティーブジョブズのように、 世界中で誰も欲しいって言ってなくても、 みんなが使いたくなるもののイメージが頭の中にある人もいるかもしれません。 ただ、そんなものはなかなか

Read More

StartupBaseのアイデアピッチについて

<StartupBase 2daysってなにをするの?①> たった2日間で、その日であった仲間とサービスをつくりあげる無我夢中の2日間。 ビジネスコンテストではありません! ビジネスコンテストはアイデアが重要。 まず、自

Read More

StartupBaseのチームビルディングについて

ー<③チームビルディング>〜自分のチームをつくる〜 土曜のランチ前、1分アイデアピッチが終わったら みんなでアイデアを投票で選びます。 アイデアが選ばれた人はテンション急上昇、 選ばれなかった人は悔し〜い思いをしている人

Read More

世界のトップ経営者が実践している「リバースメンター」という制度

StartupBaseU18代表の森です。 今日はちょっぴり大人の人向けの記事です。 言葉に出会ってモヤモヤがスッキリしたり、救われることってけっこうありますよね。 最近出会って、読んでた雑誌にむかっておおおお!と1人で

Read More

2015*Summer<高校生・高専生の起業体験2daysキャンプ>

<高校生・高専生の起業体験2daysキャンプ> こんにちは、StartupBaseU18代表の森です。 今年も、全国・海外から参加申し込みが続々と来ています! 先ほど、昨年の夏、 長崎県から一人で参加した川崎くんから感想

Read More

夏休み2days開催決定!

1年前、ちょうどStartupWeekendU18(現StartupBaseU18)をキックオフしました。 最初は、Facebookしか高校生へのアプローチ手段がなかったのですが、 U18の募集をしたのに、1人目の申し込

Read More

ネットリサーチで見えてこないデジタルネイティブ世代の本音③〜facebookは好きじゃない?!~

Tags : 

◆  一方でFacebookが一番、素の自分を出せる場所という高校生も “(課外)活動する”高校生にとっては、Facebookは安心する場所 だという。 「 twitterは、ネタ的に自分のキャラをつくってますね。 Fa

Read More

ネットリサーチで見えてこないデジタルネイティブ世代の本音①〜facebookは好きじゃない?!~

先日、こんな記事に出会った。 ~Facebook離れは本当なのか~ 米国若者ソーシャルメディア最新実情 近年若者のFacebook離れが叫ばれている。19才の彼はこう語る。 「Facebookは僕たちとってもう死んでしま

Read More

ネットリサーチで見えてこないデジタルネイティブ世代の本音②〜facebookは好きじゃない?!~

さっそく、協力してくれた3人とSkypeやFacebookメッセージで聞いてみた。 *Facebookってどういう人が利用しているイメージ? 「若い人が”告知”で使っているイメージ」 「ブログと同じイメージ」 ・・・「告

Read More
staff2

運営スタッフ

   

Read More

参加するには・・・?!

「参加するためにテストがあるんですか?!」 というメールをもらいましたが、テストはないので 安心してくださいね^^その代わり、勇気とやる気は必要。 StartupBaseに先生みたいに教えてくれる人はいないので! 初日に

Read More