<お知らせ>StartupBase初の出版!ワークブックについて

StartupBase初の出版物として、起業体験プログラムのコンテンツをワークブックを刊行します!

Amazonから購入するBASEから購入する

高校生・高専生、大学生、そしてこの3、4年は企業の新入・若手社員まで、2014年にスタートしてから南は鹿児島、北は奥尻島まで、この起業体験プログラムに参加した人数は、2,000人を越えました。

今回の出版物刊行のきっかけは2つ。

1つ目は、学校開催の依頼が増えてきたにもかかわらず、コロナ渦でなかなか東京から私たちStartupBaseのメンバーがファシリテーターとして訪問するのに限界があったこと。そんな時、アントレプレナーシップが日本に広がるためのあるべき姿として、このワークブックさえあれば先生方や教育現場の皆さんがファシリテーションできることを目指すべきではないか、と考えたからです。

<ワークブックの活用想定>

2つ目は、StartupBaseが(わりと簡単に)出版社になれてしまったということです。今回のワークブックはStartupBase出版から自社出版しています。(一般的な)書店流通はできない形なのですが、BASEや、Amazonから購入いただくことができる。ということで、「出版したい!」と思い立ったが吉日で、執筆が始まりました。

学校で実施する場合は、最短で8コマ分(理想は、間にリサーチや制作や顧客開発のために2回のインターバルを入れて実施)で完了できるようになっています。


<内容紹介>

起業体験プログラム”StartupBase for youth entrepreneurship”として、高校生を対象として2014年にスタートし、大学生・若手社員まで述べ2,000人以上が参加したプログラムのワークブックが完成しました。アントレプレナーシップ教育を広げるために、ファシリテーター、学校の先生、また生徒さん用の教材として活用いただけたら幸いです。

アントレプレナーシップは、日本語訳にすると起業家精神と訳されますが、
決して経営者や起業家だけが必要なスキルではありません。
どんなキャリアに進む場合でもこれから必要な力、マインドセット(考え方)を、本書にあるLean Startupの8つのステップで仲間たちと実践しながら身につけていくものです。

高校でプログラムを実施する場合、探究学習、課外学習の時間など最短で8コマで完了できるような構成となっています。

商品仕様:32頁、全カラー。

<協力いただいた皆さんに感謝>
取材に応じてくださった(株)ピリカの皆さん、環境活動家の大学生露木志奈さん、そして、日頃からStartupBaseの運営を支えてくださっている先生方、パートナー企業の皆様に改めて心より感謝いたします。
そして、Startup Baseのプログラムを運営・コンテンツを作ってくれている水門菜花さん、吉村卓也さんを初め、海外のStartup文献を読み解いてくれた大島さん、カミルくん、デザインを担当してくれた(株)グローブの土屋さん、コンテンツの壁打ちに付き合ってくれた(株)9課代表の阿部ちゃん本当にありがとうございました。

StartupBaseU18の

News Letterをお届けします!